デニスブラウン装具と乳ばなれの関係

(2006年03月26日)

タクちゃんは母乳で育っているのですが、
生後9ヶ月になって、そろそろ乳ばなれを考える時期になりました。

上のコのときには夜に寝ながら授乳(いわゆる「寝チチ」)はしてなかったのですが、
タクちゃんにはやってます。

これにはワケがあって、夜にデニスブラウン装具をして寝ると、
かならず1時間おきぐらいに目が覚めてグズグズ言うからなんです。
(父ちゃんはよく寝ててあまり気づかないのですが。。。)
眠りが浅くなるときに足が気になって目が覚めるようです。

で、仕方ないから、なだめるひとつの方法として、
母ちゃんは寝チチというパターンが多くなります。
これが粉ミルクだったらどうなるのか想像もつきませんが。


デニスブラウン装具を外してやりたいのはやまやまですが、
また今度新しいのができるし、当分は続けないといけないようです。

こんな中で、乳ばなれができるのかなぁと、
父ちゃんも母ちゃんも気にしています。
寝チチのせいかどうかわかりませんが、
このところ、母ちゃんの肩コリもひどいです。

投稿者 :父ちゃん | コメント (2) | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://arigato.s164.xrea.com/blog4/mt-tb.cgi/60

コメント

父ちゃんさん、こんにちは。

装具での夜泣きは悩みのタネですよね。
一番辛いのは本人なんでしょうが、親も辛いですね。
ウチもやっぱり1時間おきの夜泣きで寝たのか?寝てないのか?
わけの分からないまま朝になることも多いです。

奥さまと同じく寝乳ですが、肩も凝るし布団がかぶれない
部分は冷えて辛いですね。姿勢も限られるので背中も
痛みます。(年を感じるなぁ~・・・笑)
でも、寝乳が無かったら乗り切れてないと言うのは
我が家も同じです。対策として横向きになったときの足の間に
クッションを挟み、背中に大きめの枕を置いて体を
支えると少し痛みが楽ですヨ。眠っているうちにどこかへ行ってしまうのですが(^^)

ウチは1歳を過ぎましたが、夜泣きもひどくまだ夜中を
中心にかなりおっぱいを飲んでいます。
卒乳はまだまだ先になりそうです。

最近やっと手押し車で歩けるようになりました。
なので外用の靴を作ってもらいましたよ。
またそのうちアップしますのでのぞいてやってください。

投稿者 リョウママ : 2006年04月28日 08:16

リョウママさん

あ~やっぱり、装具で眠りが浅くなるんですねぇ。
クッションでの対策、いい情報をありがとうございます!
さっそく試してみます。

うちも外用の靴をつくってもらいましたよ。
なかなかアップできないのですが、またご紹介しますね。
のちほど、リョウママさんのページにもお邪魔します。

投稿者 父ちゃん : 2006年05月02日 13:42

この記事へのメッセージをお待ちしています

※メールアドレス欄の入力は必須ですが、公開はされません
 心配な方は、ダミーのアドレスを入れていただいても構いません。




情報を登録する?