母ちゃんより高い靴

(2006年03月23日)

月イチの診察の日。

足がまた大きくなってしまったので、
新しい装具をつくってもらうことになりました。
しかも2つも。

ひとつは、これまでと同じデニスブラウン装具。

そして、もうひとつは、靴タイプの装具です。
もう歩きそうな勢いなので、ついに靴です。


装具屋さんに石膏で足の型をとってもらいました。
タクちゃんはちょっと嫌がったけど、おとなしくしてくれてました。

カッコイイのをつくってね。装具屋さん。


父ちゃんよりも、母ちゃんよりも、靴にはお金がかかってます。
このお金のかかり方には、
独身時代、靴にお金をかけてた母ちゃんもビックリ!?

投稿者 :父ちゃん | コメント (4) | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://arigato.s164.xrea.com/blog4/mt-tb.cgi/59

コメント

はじめまして(*^_^*)
突然ですが、奮闘日記に心を打たれ頑張ってもらいたく書かずにいられなくなりました。私は1970年生まれの35歳、先天性内反足で生まれてきました。両足でしたのでこのまま歩くのは困難だったらしく10ヶ月の時に手術を行い、7歳までギブス10歳ごろまでリハビリを行い、小学校では合気道、中学ではバスケット、そして短大卒業後は保育士として・・今では2児の母となり子育てに奮闘しております。今でも体操座り?はアキレスが硬いのかできませが、ここまで立派な足にしてくれたのは本当に両親のお陰だと、このページを見ながら目頭が熱くなりました・・。
思い起こすと、週二回は1時間離れている病院のリハビリに通い、家庭でも堤防の上り下り、病院と同じV字の板など、大工さんに作ってもらい毎日、父に厳しく歩く練習をさせられました。うまく走れなかったり、友達に笑われ泣くことがあっても、絶対にマラソン大会など欠席させることはさせませんでした。厳しい両親でしたが私が就職してひとり立ちをした時、初めてお母さんのせいでつらい思いをさせてごめんね・・。妊娠中毒にかかったせいかもしれない、と自分を責めていました。これまでの自分の苦労よりも母の苦しみの方が私には辛く、大変だっただろうな・・・と思います。あの時代で、かなりひどい私でさえ立派に歩けるようになったのだから、直らない病気ではないと思います。精神的にも強く頑張って下さい☆きっと野球だって何だって普通にできるようになりますよ(*^_^*)祖母が切り抜いてくれた新聞に、甲子園に行った内反足を乗り越えた生徒の記事を見たこともありますし~。頑張ってください。


投稿者 みっち : 2006年04月02日 15:10

 父ちゃんさん、いつも沢山お勉強されていて尊敬します。

 私も独身時代は、サンダルやヒールの靴が大好きでお部屋にも飾っていたほどですが、、妊娠→出産→育児、しかも南国ってこともあり、100円程のビーチサンダルが一番歩きやすく便利です(^^;)ゞ 

 うちのリックンは生後45日、第7回目のギプスを付けてます。
(ちなみに、使用中のギプスの原産国はインドです。)
矯正靴や装具の情報、かなり参考にさせていただいてます。

みっちさん。
 お話拝見させて頂きました。ご家族で一生懸命治療されてきたのですね。幼い子供にとって、矯正やリハビリは相当の忍耐力を要した事と思います。我が息子が、大きくなり嫌がった時に、みっちさんのお話をしてあげようと思いました。
貴重なお話、有難うございます。

投稿者 りっくんのママ : 2006年04月05日 12:56

タクちゃん、どんどん成長されてるんですね~
型取り、自由に動けないから嫌にもなりますよね。
抱っこして抑えてる私でも、むず痒くなってしまいますもの。

わが息子もようやく、外歩きもできる迷彩柄の装具が出来上がりました。(歩くのはまだまだ先になりそうですが)
でも、右足だけはどうしてもすぐにズレてしまいます。
秋頃にアキレス腱の手術になりそうです。


装具って、本当にビックリ値段ですよねぇ。
一つめ作ってもらったのが、9万円。
二つめは10万円。
三つめは。。。先生のご好意で作っていただきました。

二番目と三番目は、どうしても間が短すぎて保険がきかないからとのことでした。(保険×=乳幼児医療×ですものね)
子供は成長するのに。。。

投稿者 みおすけ : 2006年04月06日 01:05

■みっちさん、はじめまして。

はげましのお言葉、ありがとうございます。
みっちさんも小さい頃にご苦労されたんでしょうね。
みっちさんのご両親のがんばりを私たちも見習いたいです。

がんばればがんばるほど希望が持てる症状ということで、
とても心強く感じました。
ありがとうございます。
また時々お立ち寄りくださいね。


■リックンのママさん

100円のビーチサンダルなら売るほど買えますね(^^)

7回目のギプス、おつかれさまです。
リックンの足がよくなっていきますように!

ギプスにも原産国表示がされてるんですね。


■みおすけさん

迷彩柄の装具とはワイルドですね~

うちのタクちゃんは手術をするかどうかもわからないのですが、
手術で直るのならそれもいいと母ちゃんと話し合ってます。

同じ種類の装具は期間を開けないと費用がもどってきませんよね。
しばらく成長のスピードとにらめっこですよね。

投稿者 父ちゃん : 2006年04月08日 21:18

この記事へのメッセージをお待ちしています

※メールアドレス欄の入力は必須ですが、公開はされません
 心配な方は、ダミーのアドレスを入れていただいても構いません。




情報を登録する?