デニスブラウン装具を比べる

(2006年02月09日)

生後1ヶ月と少しで(2005年8月)つくった装具と、
5ヶ月(2005年11月)でつくったものと大きさをくらべてみました。


デニスブラウン装具大きさくらべ


デニスブラウン装具大きさくらべ(2)


こうやって見ると、足は確実に大きくなってます。


いまも、大きいほうのデニスブラウンは寝るときに履かせてます。
だいぶ窮屈になってきましたが。

投稿者 :父ちゃん | コメント (4) | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://arigato.s164.xrea.com/blog4/mt-tb.cgi/54

コメント

父ちゃんこんにちは。
昨日、ウチも新しい装具の仮合わせ&検診に行きました。
久しぶりにレントゲンも撮り、骨の様子もチェック。
そこで嬉しい結果が出たので思わず書き込みに来ました(笑)

先生:経過は順調!手術は考えない方向で行きましょう!
夫婦:・・・。(嬉しさのあまり絶句)

ウチの子は中度と重度の重度寄りだと言われていたので
かなり覚悟をしていました。でも、頑張ってデニスを履かせた
成果でしょうか。骨の並べ替え手術はなさそうです。

2週間後にはタクちゃんとおそろいの短下肢装具が完成です。
柄はチョウチョと花。完成したら画像をアップしますので
またのぞいてやってくださいね。

つかまり立ちが始まり、夜と昼寝の時だけしか装具をはめられないことを先生に
伝えると、「今後(短下肢装具も)はそれで十分」とのこと。
昼は立っちなどを存分にさせて、足を動かすことも大切だと
言われました。立つことにより体重が足にかかり、それも天然の矯正になるのだとか、、。
お昼のお世話がとても楽になりましたよ。
今後、良い状態を保つように夜は頑張って装具をつけなくては!

タクちゃん、どんどん大きくなって装具の作り変えが
本当に大変そうですね。でも、確実に良くなっていることを
希望にしてお互い頑張りましょう!!

追伸:思い出しました。
   内反足のスポーツ選手。
   アメリカのフィギュアスケート。
   クリスティーナ山口です。(伊藤みどり時代の方)

興奮して長くなりました。すみません!!

投稿者 りょうまま : 2006年02月11日 13:28

りょうままさん
りょうくん、調子がいいようですね。

治療が順調に進むと、ほんとに嬉しいですよね。
よかったですね!

カッコイイ短下肢装具、また見せてくださいね。

へぇ~、クリスティーナ山口さんも内反足だったんですか。
希望が持てる話ですね。

元気が出るコメント、いつもありがとうございます。

投稿者 父ちゃん : 2006年02月11日 20:22

はじめましてm(__)m
1才の子の内反足の子を持つmamaです☆
今治療中で近いうちにデニスブラウンを装着する予定です(__)
質問なんですが…

小さいお子さんがいる方は保育園に預けているんですか?(ギプス・装具着用)
是非教えて下さいm(__)m

投稿者 RIONmama : 2010年12月04日 03:33

RIONmamaさん、はじめまして。

1歳のお子さん、治療中なんですね。

うちは装具を着用するようになってから
幼稚園に通わせていました。
今も、靴の中敷きタイプの装具を
幼稚園の上履きと通園用の靴の中に入れています。

その幼稚園では、靴タイプの装具を
履いている子がいましたよ。

たぶん保育園でも同じじゃないでしょうか。

他にご経験のある方とかおられたら、
ぜひコメントお願いします。


投稿者 父ちゃん : 2010年12月06日 05:48

この記事へのメッセージをお待ちしています

※メールアドレス欄の入力は必須ですが、公開はされません
 心配な方は、ダミーのアドレスを入れていただいても構いません。




情報を登録する?