装具の仮あわせ

(2006年01月05日)

年末に型どりをしてもらった
日中につけるための装具の仮あわせの日です。

じいちゃんと母ちゃん、そしてタクちゃんの3人で病院へ行ってもらいました。

来週12日は、いよいよ新しい装具のできあがりです。


先生に足を診ていただいたら、カカトがまだしっかり伸びていないということでした。
手を使った矯正をがんばらないと。

投稿者 :父ちゃん | コメント (8) | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://arigato.s164.xrea.com/blog4/mt-tb.cgi/51

コメント

こんにちは。お久しぶりです。
うちの子は9ヶ月半ばになり、10キロを超えて
とても大きくなりました。
タクちゃん元気にしていますか?

最近、子供の保険に入ろうとしたら内反足がひっかかり
入れませんでした。ショックです。
完治してから10年。もしくは15才までは駄目・・とのこと。
タクちゃんは何か保険に入っていますか?
入れる保険があれば教えてください。
HPのアドレスをジオシテーズに引越しました。
では。

投稿者 りょうまま : 2006年01月14日 09:06

りょうままさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

りょう君、大きくなられましたね。
おかげさまでタクも10キロあって
丸々太ってますよ。
装具がすぐに小さくなるので大変です(笑)


うちはまだ保険は考えてないのですが、
保険は難しいらしいですね。
確認はしてませんが郵便局の保険もダメだと聞きました。

また情報交換していきましょう。


りょうままさんのページ、
リンク集に加えさせていただきましたよ。
ありがとうございます。

投稿者 父ちゃん : 2006年01月14日 10:23

初めて投函させて頂きます。6ヶ月の娘が左内反足です。主人の仕事の関係でアメリカへ先月引越ししたばかりで、金曜日にこちらの病院へ行きデニスブラウンを夜だけ着用するようになりました。普通の靴をDBに自分で付けるといった簡単なものなのですが、DBを履かせるのに苦労しております。起きている時は当然むりで、寝付いた頃に履かせようとすると起きてしまいおお泣きします。
せっかく履かせられたかと思うと、左足だけ靴が脱げています。やっぱり左足の方が少し小さいようです。
DBの良い履かせ方ご存知でしたら、ご伝授下さい。

硬いギプズから、プラスチック装具、今度はDBで娘が慣れるのも大変ですが、親も慣れるのが大変ですよね!

こちらで拝見した上田法、娘にしてあげようと思っております。もう少し詳しいコツなどありましたら又教えてください。
親指をそらす事によってアキレス腱が延びるようにすれば良いのでしょうか?この時足を外に向ける事はあまり考えないでよいのでしょうか?

なんか質問ばかりですみません! 他にもがんばっている方が居ると思うと心強いです。

投稿者 たまママ : 2006年01月24日 00:56

こんにちは!初めておじゃまします。
うちの次男は、今小2です。同じように右足の内反足です。
マッサージにギプス、と本当に2歳ぐらいまで大変でした。
歩いたときの喜びは、長男の比になりませんでした。
でも今は、そんなこともすっかり忘れて普通に生活しています。
年に1度、経過を先生に診てもらっているだけです。右足首は90度ぐらいしか曲がりませんが、骨の位置もまずまずのようで、特に問題ないようです。
次男はこの頃、サッカー教室に入って頑張っていますよ。
親は本当に大変ですが、どうぞ、頑張ってくださいね。

投稿者 Kまま : 2006年02月07日 12:29

たまママさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

慣れない環境での治療、ご苦労お察しします。

デニスブラウン装具、たしかによく脱げます。
あまり参考にならないかもしれませんが、装具屋さんから
受けたアドバイス、思い出す範囲でご紹介しますね。

・脱げないようにできるだけ素足で
・悪いほうの足から
・履かせる前に足をマッサージして柔らかくする
・かかとがホールドするように気をつけて


それから、上田法でしたね。
私も素人なので十分ではありませんが、
親指を反らしてつま先を向うずねに近づけることで、
足首を柔軟にしようとしているのではないかと思います。

このごろは、このタイミングでかかとを持って、
アキレス腱を伸ばすようなこともやっています。

筋肉の緊張をほぐすということを意識してやればいいのではないでしょうか。
あとは、マッサージや手による矯正を併用ですね。


手をかけただけ、子どもへの愛情も大きくなると思います。
がんばりましょうね。

投稿者 父ちゃん : 2006年02月07日 12:49

Kままさん、はじめまして。
メッセージありがとうございます。

先輩がおられると思うと心強いです。
サッカーですか。すごいなぁ。

右足首は90度ぐらいしか曲がらなくても
大丈夫なんですね。
うちの子も十分には曲がらないので
どうかなと思ってたのですが、安心しました。

投稿者 父ちゃん : 2006年02月09日 07:05

父ちゃんさん、Kママさん有難うございました。とっても心強くなりました。私も娘と一緒にがんばっていこうと思います。タクちゃんとは産まれ月も同じ同級生のようですね。

タクちゃんのDBはとっても立派なのでびっくりしました。アメリカのはDBのバーに普通の靴を付けるだけなので靴事態もすぐバーから取れてしまいます。家の娘もタクちゃんのようなプラスティックの装具をDBと併用で履かせてます。

いろいろ有難うございました。またお邪魔させていただきます。

投稿者 たまママ : 2006年02月09日 23:20

たまママさん、こんばんは。

たまママさんのお子さんと
うちのタクは同級生になりますね。
親しみがもてます。

装具はオーダーメイドです。
私の靴より高いです(笑)
だいたい5万円します。

デニスブラウン装具にもいろいろあるようですね。
普通の靴をつけるタイプは交換ができるので
経済的かもしれませんね。

足ができるだけしっかりホールドできるように
靴を履かせてあげてくださいね。


また時々ご訪問くださいね。

投稿者 父ちゃん : 2006年02月09日 23:52

この記事へのメッセージをお待ちしています

※メールアドレス欄の入力は必須ですが、公開はされません
 心配な方は、ダミーのアドレスを入れていただいても構いません。




情報を登録する?