近所のお兄ちゃん

(2005年09月23日)

「うちの子どももそうでしたよ」

2軒どなりのおばさんに教えてもらいました。
ばあちゃんが装具をつけたタクちゃんを連れて散歩していたときのことでした。

ここには2年前に引っ越してきたので知りませんでした。
先天性内反足は「1000人の出生に対して1人」という確率なのに、
こんな近くに同じ人がいるなんて。
びっくりでした。

そのお兄ちゃんはもう成人していて、
芸能人の卵として某有名歌手に弟子入りしてがんばっておられます。

有名アイドルのバックダンサーもされている、
そんな元気なお兄ちゃんが、内反足だったとは!

ますます勇気がわいてきます。


投稿者 :父ちゃん | コメント (5) | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://arigato.s164.xrea.com/blog4/mt-tb.cgi/43

コメント

初めまして。生後4ヶ月の右足先天性内反足の娘を持つ母です。日記を読んでいて同じ病気と戦っている人がいるとわかり、とても励まされました。
我が子は生後2週間でギプスを始め、2ヵ月半でギプスから装具(膝下までの靴型?タイプ)に変わりました。生後6ヶ月になるのを待って、アキレス腱延長の手術を受けることになっています。
つらい時もありますが、元気に笑う娘を見ているととても励まされます。お互い頑張りましょう!

投稿者 おやびん : 2005年09月28日 15:55

おやびんさん

こんにちは!
コメントありがとうございます。

そうですか。娘さんが内反足なんですね。
しかも、同じ右足ですか。

自分たちだけじゃないんだぁ、と、
なんかホッとした気分になります。

手術されるんですね。
病院の方針や、子どもさんの足の状態にあわせて、
治療のやり方が変わってくるということでしょうか。

子どもの笑顔って、ほんと元気をもらえますよね。

私たちも頑張ります。
また時々遊びにきてください。
がんばりましょう!!


投稿者 父ちゃん : 2005年09月28日 22:09

はじめまして。先月出産したBABY♀が 右内反足です…。生後4日目にギプスを巻き、毎週火曜日に巻き直しの為に病院へ通っています。昨日、5回目の巻き直しをし、来週また巻き直しをしたら 再来週にアキレス腱を切る手術をする予定になってます。全身麻酔で行うとの事で、いろいろ不安でいっぱいです。ポンセッティ法で経過を見ていく事になってます。ギプスのせいで、生後間もない頃と変わらない細く小さい足です。この先 足が両方同じ長さ 大きさになるのか不安です。『1000人に1人の割合で男によく見られる』とホムペで見ました。うちのBABYは女なのにどうして?妊婦検診の時何も言われてないのに。と毎日考え事ばかりしてます。BABYには兄4歳・姉1歳がいますが、二人共何も先天性はありません。先生からも、原因はわかりませんと言われました。手術やポンセッティ法をされた方、何でもいいですアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

投稿者 可愛い天使 : 2007年03月28日 18:21

はじめまして。私も2007年4月に2人目を出産しました。現在アメリカ在住です。家は男の子ですが左足が内反足です。私も自分を責めての毎日でした(今でも時々)。治療法もポンセティ法で5回目のギブスのあとアキレス腱を切りました。でもそのときは局部麻酔でかかとに神経を麻痺させるクリームを塗ってのものでした。今かかってる先生は結構世界的にも有名らしく信頼はしていますが日本の治療法のほうが(毎日のマッサージなど含めて)丁寧なきもしますが東洋医学と西洋医学の違いだけかもしれませんが。。。足のサイズは同じく左右違います。ギブスはかなりしめつけますよね。今はデニスブラウンですがこれも日本とはまた違って真ん中のバーも一直線でなく真ん中が少しカーブしてます。毎日することとしては一日3回アキレス腱を伸ばすストレッチをやってます。

投稿者 たくまま : 2007年07月14日 23:21

たくままさん、こんにちは。

何度かコメントをいただいていたのに
レスが遅くなってすみませんでした。

がんばっておられますね。
いろいろ情報を交換していきましょう。

のちほど直接メール差し上げますね。
しばらくお待ちください。

投稿者 父ちゃん : 2007年07月16日 22:16

この記事へのメッセージをお待ちしています

※メールアドレス欄の入力は必須ですが、公開はされません
 心配な方は、ダミーのアドレスを入れていただいても構いません。




情報を登録する?